皆様こんにちは!

営業Hでございます。

今回はお部屋の設備について記載致します!

お部屋の設備といいますと、「オートロック」・「宅配ボックス」・「モニター付きインターホン」・「エアコン」・「無料Wifi」などがありますよね。その中で「オートロック」・「宅配ボックス」はマンションの共有部分の設備となりますので、入居者様個人でどうこうできる設備ではございませんが、「エアコン」・「無料Wifi」・「インターホン」に関しては、後付できる設備になります。「インターホン」にこだわる方はあまりおられないと思います。ですが、「エアコン」・「Wifi」に関しては、すでに所有しているものを引っ越すお部屋に取付が可能になる場合もございます。

まず、気に入ったお部屋を見つけ、引越しする際に、管理会社に連絡してもらいましょう。管理会社によっては、厳しく設備の変更を不可にされる場合もございますが、可能な場合の方が多くございます。お部屋の「エアコン」が製造20年経過しているものより、所有しているエアコンが新しい場合には、設置させて頂けるものです。費用は基本的には実費負担にはなりますが、新しい設備を使っている方がいいですよね!

_RTM0860_TP_V

Wifiの場合、欲しい速度と自身の利用頻度を上乗せ分の賃料と比較

「Wifi」に関してもそうですが、一棟マンション全体で加入している場合、機能でいえば、受信環境にもよりますが、通信速度は速いものではないです。「無料Wifi」設置済み!と謳い文句を掲げている物件が増えておりますが、お部屋の賃料に「Wifi」の利用料は含まれているので、敢えて「Wifi」設備のないマンションに引っ越し所有している「Wifi」を最大限利用するのがオススメです。通信速度の遅い「Wifi」だと不便なことが多くなりますからね。個人差はございますが、色々なマンションの「Wifi」を利用してきましたが、個人的に利用している「Wifi」の方が通信速度は速いです。決して通信速度の早いプランを利用しているわけではございません。

「Wifi」を利用していられない方には、初めて利用されると言う事ですと、「無料Wifi」のマンションはおススメです。通信制限を気にせずネットを利用していただけますし、PCでも利用できるので、お部屋での生活が楽しくなりますね!!

賃料でいえば、「Wifi」を設置しているマンションとそうでないマンションとでは、約2000~3000円の賃料の差が生じます。これは「Wifi」の利用料の差額と思っていただければいいかと思います。大きな差ですが、自身の生活スタイルに合わせたマンション・お部屋の設備を確認し、お部屋探しをして頂けると、住みやすいお部屋・自分に合ったお部屋がみつかるのではないでしょうか!

新しい設備を使い使用料を節約し、同じ設備のマンションよりも賃料が安くなることもあるかもしれませんね!(^◇^)

いつも乱文ですが、ご覧頂きまして、ありがとうございます。(*^^)v