近年、幼稚園や保育園の託児施設と、施設の周辺住民による騒音に関するトラブルの話を多く耳にするようになりました。
少子化傾向の日本において、子供が少なくなったのにこういったトラブルが起こる事に、世知がないと感じる事もありますが、時代も人も変わるので、仕方ない事なのかもしれません。

しかし、当社不動産管理24は賃貸不動産会社なので、ご紹介する物件はどれも「住めば都」で、幼稚園や保育園の側であっても、その騒音を差し引いても住むに値する良い点があると信じています。

ご紹介するお部屋の性質をよく理解した上で気に入って住んでいただく事を願っていますので、条件によっては幼稚園・保育所の近くの入居を検討しても良いと思われているかたは、ぜひご相談くださいね。

幼稚園・保育園の近くに住むべきではない人
1a76f03ff3a71de11d2fc9b1feec04c5_s

この記事は積極的に幼稚園や保育園の近所に住んで欲しいために書いているものですが、やはり
それでも住まない方が良い人もいます。

以下の項目に当たる方は幼稚園・保育園の近くに住むのは検討し無い方が良さそうです。

夜勤のある仕事をしている人
夜間に働き、幼稚園・保育園の活発な日中に自宅で睡眠を取る生活をされている方はまず避けるべきです。
「自分は疲れている時は少々騒がしくても平気で眠れる」という方であっても、やはり睡眠が浅くなって、疲れが取れにくくなると考えてください。

逆に言えば、日中に自宅に居る事が殆ど無い生活をしている方ならそこは障害にならないと言えそうです。

どうしても子供が嫌いな人
「子供は国の宝」とは言いますが、人それぞれなので、やはり嫌いなものは仕方ありません。多少家賃等の条件が良くても、ここは譲るべきではありません。

夜間でも賑やかな事が多いので、日中以外も注意
幼稚園・保育園と言えば延長保育等があっても、夕方までのイメージがありますが、施設によっては夜間になっても賑やかな事があります。

ピアノが置いてある広い部屋のある環境なので、夕方以降にピアノ教室や歌唱教室等が開催される施設が多いのです。
こういった施設の近くだと、ある程度遅い時間まで賑やかな事があります。
「日中に家に居ることは無いから平気」と踏んで入居するも、思わぬ計算違いとなるかもしれません。
やはり外部からの音が苦手な方の場合は幼稚園・保育園の近くに住む事はおすすめできません。

次に幼稚園・保育園の近くに住むメリットを紹介します。

メリット1. 家賃が安い傾向がある
44b7e8dbe32ce0a38ca389f52af54d27_s

家の所有者の大家さんからすれば、「敬遠する方が多い = 家賃を上げにくい」環境となるので、必然的に家賃が安くなる傾向があります。

立地、建物からすれば割安な家賃であると感じ、先に上げた事柄が問題にならない方であれば、かなりお得感を持って生活できるはずです。

メリット2. 治安が良い
b5499c01c8ce1822d504bfb4317d8bd8_s

やはり子供の通う幼稚園、保育園、小学校がある地域は概ね治安が良いです。
一人暮らしの女性でも安心して生活できる環境は、得難いメリットであると言えます。
静かな環境は落ち着いていて良いですが、やはりある程度人の声が聴こえる環境の方が、悪いことは起こりにくいと言えそうです。

メリット3. 通わせている子供がいる家庭なら朝が大助かり
d09745895beeca59872350efc058a7c8_s

家族に子供がいて、しかもその幼稚園や保育園に通っているなら、慌ただしくなりがちな朝の用意もゆったりと行う事ができます。
忘れ物があっても、すぐに持っていく事ができます(笑)

メリット4. 災害時の避難所として機能する
d58779d233c6f3039086c7fe19d5d75b_s

幼稚園や保育園の建物は一般の建物よりも丈夫な構造になっており、災害時の避難場所として指定されているケースが多いです。
日本はどこでも地震をはじめとした災害と隣合わせです。
災害が起こった際、その避難場所へのアクセス性の高い場所に住んでいると、いざという時に大きなメリットを得る事ができます。

いざという時のリスク管理となると、真っ先に防犯面に目が行きがちですが、防災面の充実も判断材料にする価値があります。

子供の声が苦手で無ければ検討しても?
852490048e193304534ef452b17b1e5b_s

こうやって、改めてメリットを並べてみると、人によっては幼稚園や保育園の近所に住むことを検討する価値は十分にあると言えそうです。

みんな大人に迷惑をかけて大きくなった

……と言いますし、やむを得ない場合を覗いては、広い心で積極的にそういった地域に住んでみる事も良いのでは無いでしょうか。

不動産管理24では、幼稚園や保育園近くのお得物件ももちろんお取り扱いしています。ぜひお気軽にご相談くださいね!